スタッフブログ

未来の衛生士のみなさん国家試験お疲れ様でした!

R0026832.jpg

こんにちは!院長井出です!

先週末行われた国家試験!
受験された未来の衛生士の皆様!
お疲れ様でした!!!
しばらくほっとしているころだと思います。
ゆっくりしてください^^

とはいえ4月より歯科医院で働く方がほとんどだと思います。

これか医院見学に行かれる方、内定が決まっていない方

ぜひ研歯科クリニックに見学に家らしてください!

当院では1年後には必ず成長できたな~と実感できるための準備をスタッフ一同でしております。

スタッフは長い方(チーフ加納)で、6年短い方(スマイルクリエーター沼川)でも3年と定着率が良いです。

その秘密は見学にいらした時に、本人に聞いてみてください。

一緒に働ける未来の衛生士さんと出合えるのを楽しみにしております!

上の写真は先日吉田クリニックに見学に行った時の写真です。
他の医院に見学に行くのは良い刺激になり、気づいたことは宝の山でした。
お世話になったスタッフの皆さんをはじめ、吉田先生ありがとうございました。

終わりが始まり

RIMG0006.jpg

こんにちは、研歯科クリニック院長井出です!

先日1年間通った大阪のコースが終了しました。

インプラント、矯正、審美などを踏まえた総合的な内容です。

コースは終わったものの、新しい世界が見えはじめそのスタート地点にいるのを実感しています。

終わりははじまりなんですね。

お世話になった皆様ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

年々セミナーで学ぶ時間が増えてきてます。
限られた人生の中で、より多く吸収するには前進あるのみです。

今年もハードな年になりそうです^^

バレンタインデー

RIMG6640.jpg

こんにちは!

研歯科クリニック 院長井出です

今年のバレンタインデー
スタッフみんなよりTAKANOの詰め合わせをもらいました。
果物好きな自分の事を思って考えてくれました。

皆様ありがとうございます。

子供たちと大事に食べようとおもいます。

お花のブログ~枯れ木の発見

2012.2.jpg

2月になり、日差しもだんだん強くなってきました。
春が待ち遠しい日々になりましたね。

みかんの木の枝がこんなに鋭くとがっているのを知っていましたか?

鳥たちに果実を食べられないように防御しているのかもしれません。
身近にある何気ないものでも良く見ると発見があって楽しいです。

花材:みかんの枯れ木、カーネーション、オンシジューム、菊

新しい入れ歯について勉強してきました。

R0022119.JPG

こんにちは院長井出です

昨日の診療後、友人の先生の診療所で入れ歯メーカーの方より、あたらしい入れ歯[コンフォート」についていろいろ教えていただきました。

基本的に入れ歯はプラスチックなので固いものです。歯茎と当るところがどうしても痛くなりがちです。

この新しい入れ歯にすると歯ぐきと当るところは、スーパーボールのように柔らかく、痛みが軽減します。

これにより楽になる患者様がきっといらっしゃることと思います。

お試しになりたい方はスタッフまでお声かけください!

バイテックグローバルジャパンの國本さんはじめスタッフの皆様、遅くまでありがとうございました。
非常にわかりやすい説明でよかったです。

執筆させていただきました

RIMG6630.JPGのサムネール画像

寒い日が続きますね
空気が乾燥しているので、お肌唇の乾燥、風邪などにご注意ください。

皆様に最高の状態で治療ができるよう、健康管理をしっかりしていきたいと思います。

 

今回、恐れ多くも「スタッフ教育」について対談、執筆させていただきました。

教育という言葉は好きではありません。どちらかというとスタッフに教わっている毎日です。

お恥ずかしい話ですが、開業してからの今までの経緯、取り組みなどを書かせていただきました。

とはいっても日々日々トライアンドエラーの繰り返しをしております。

よかったらお読みいただければと思います。

記事になるまでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

アメリカインプラント研修

RIMG0395.JPG早いものでもう1月下旬になってしまいました

今年はこのブログの更新をどんどんしていこうと思います!

昨年11月アメリカのハーバード大学とペンシルバニア大学にインプラントのセミナーに参加してきました。

2つの大学とも歴史が長く、博物館のような重厚な出で立ちでした。

アメリカでの治療を見ていると、数年後の日本の状況がなんとなく見えてきます。

今後も国内、海外のセミナーに積極的に参加していこうと思っています。

先日NHKにてインプラントの番組が放送されました。

それを見た多くの患者様から不安の声をいただきました。

どちらかというとインプラントに対してネガティブな内容でしたが、インプラントのことを知っていただく

よい機会だったと思います。

よいこと悪いことゆっっくり考えていただき、周りで心配しているご家族、ご友人に自信を持って説明できるぐらい知識をつけていただきたいといおもいます。

インプラントを「研歯科」でと皆様に選んでいただけるよう、今後もスタッフ一同努力していきたいと思います。

それって何ですか?~第6回 シェードガイド

s06.jpg

今回はシェードガイドのご紹介です。
歯の色の見本です
よく前歯の治療などする際に使用しているのを目にすると思います。

こんなにたくさんの色から選ぶんだぁと思われるかも知れませんが、

ほとんどの場合好みの色を選ぶというよりは周りの歯の色に合わせて選ぶことが多いですね

ご自分の歯の色をもう少し白くしたいなど
全体的に色を白くする場合にはホワイトニングの相談などもしてみてくださいね
できる限りきれいな歯で美しい笑顔をつくりたいものですね

それって何ですか?~第5回 即時重合レジン

s05.jpg

今回は即時重合レジンをご紹介します。
これまた皆さんよく見たことはあると思います
主に仮歯を製作するときに使用します。

歯の被せものをする前に土台の部分を削りますよね

削ったあとは歯がしみないように、見た目が悪くないようになどの目的で仮歯をお作りします。

その場で作る場合は多少お時間がかかりますが許してくださいね

あとは入れ歯の修理にも使用していますね

それって何ですか?~第4回 電動注射器

s04.jpg

今回は電動の注射器をご紹介します。
一見注射器には見えませんね
昔のイメージですとキラッとひかる金属の注射器は見た目も怖いですよね
最近はこのような形の注射器ですのでお子様にも恐怖感をあたえずにすみますね。

しかも電動で、一定速度で麻酔を注入するため痛くないといわれています。

注入速度も調節できるんですよ

当院ではこれに加えて注射針も歯科の一般的なものよりも細い針を使用しているため
さらに
刺入時の痛みを軽減できると思います

ですから「麻酔します」と言われても安心してくださいね

PageTop