矯正ブログ

調整10回目

調整10回目 ブラケットがついて10ヶ月がたちました。

この日はワイヤーを替えました。
右上2がもう少しというところまで来ました(^^)
いよいよゴールが見えてきた?!
それにはちょっと早すぎますが(^^;
最初に比べると別人です、歯並び。

母に写真を送ったらびっくりしてました(°▽°)!!
大人になっても治るんだね~、早くやれば良かったね~と。
そうですね。

私、小学生の頃に少しだけ前歯にブラケット着けたことがありました。
どういう話だったかはよく覚えていないのですが、本格的に矯正をするには4本抜かなければいけないということで断念。というか子どもの私は抜くのが怖かったんです。
今と違って麻酔も痛かったですし(T-T)

ですがこうして20年ほど経ってまた、チャンスを頂きました\(^^)/
まだまだ終わりではないのですが矯正治療を受けることができて良かったです。30過ぎてからでも遅くないですね(^^)v

2016.5.8
20160621_135547.jpg
2016.6.14
20160621_135604.jpgのサムネール画像

調整9回目

ブラケットが付いて9ヶ月たちました。

今回、ついに右上2にもブラケットが付きました!!
その前にもう少しスペースを作るために12をディスキングしました。

20160509_141103.jpg
ワイヤーは形状記憶だそうで、2をぐいぐい引っ張ってます(^o^;)

そして上下3にゴムがかかりました!!
これで右上3に力をかけて中に入れるみたいです(^^;

CYMERA_20160511_011504.jpg

食事の時は外します(^^)v
1日1回新しいゴムに取り替えます。
やっぱり、最初はかなり違和感大きかったです。が、3日くらいで慣れてきました。
痛みもありましたが、やっぱり3日くらいの我慢でした。
それよりも右上2の動きが楽しみです!!

調整8回目

今回は隙間ができてきたのでディスキングしませんでした。
下もワイヤーが太くなっているそうですが…本人の感覚としてはよくわかりません。
それが負担になっていないということは幸せなことですよね(^^;前回から小さいバネが入ってスペースを作っているのですが一ヶ月の成果は…

CYMERA_20160412_141634.jpg
ちょっと分かりにくいのですが右上の2番が前に出てきました。と、同時にポコッと盛り上がっていた3番は少し降りてきました。

CYMERA_20160412_220403.jpg

正面より下から見ると分かりやすいです(^^)v

抜かずに一体どうやってこんなにも飛び出した3番が(引っ込んだ2番が)収まるのか、全く「??」だったのですが少し見えて来ました(*´-`)

調整7回目

2016.3.13 

下のブラケットにもようやく慣れました。
この日は前歯部もディスキングしてかなり隙間が空いてきました。
ワイヤーを代えてもらい、右上にバネが入りました!

動いてくるのが楽しみです(^^)v

週末の口内炎(T_T)

金曜からワイヤーの先端がチクチク気になりはじめて…気付いたら口内炎ができてしまいました~(´д`|||)

あ、、、左上の2番目に隙間ができてきました!

CYMERA_20160228_084951.jpgのサムネール画像

調整5回目

2016.1.13  5回目の調整です。

先月は右上4番目と5番目を少ーしだけ削ってそのスペースを後ろに引っ張ってました。
今月は左側を同じように(^^)d

かなりギコギコ削られてる感覚だったのですが鏡で見るとほんのちょっっと、隙間あるかな~位しか空いてないんです(^^;

そしてまたワイヤーを通して結んでいるとあっという間に隙間、なくなりました!!
と言っても実際閉なくなったわけではなく、先ずは引っ張られて傾くんだそうです(^^)

そのあとゆっくり根っこが寄ってくるんだとか。
なのでやっぱり時間がかかるんですね~

調整後、痛みは無し。

ブラケット着けた日から1週間は痛いっ!(ToT)
痩せる!!と、思ったんですが、それからはまぁ噛むと痛いかなくらいはありましたが大丈夫です(^^)v

痛みの感じかたは個人差だと思いますが、わたしは大丈夫!
あとは歯ブラシの煩わしさですかね~(-_-;)

CYMERA_20160115_225124.jpg

抜かない代わりに…

2015.12.13 調整4回目

1ヶ月に1度の矯正ですが今回はカレンダーの関係で5週間ぶりとなりました。
前回はディスキングのスペースを作るためにセパレートゴムを入れてもらいました。
途中1度取れてしまいましたが衛生士さんに入れ直してもらいました。
(こんなとき仕事が歯科医院だと助かります☺)

さて、スペース出来たかな~

左からみたら◎

2015.11.29 ブラケットが付いて119日目

最近の写真を見て、「ちょっと並んできた」と感じることができてます(^^)
特に左から見ると!
(八重歯ない側です)

CYMERA_20151127_095904.jpg

早く八重歯にもワイヤーが通るといいなー(*´-`)
そして終わったらホワイトニングしたいなー(*´-`)
矯正する前より「キレイな歯」に憧れてマス☆

調整3回目

2015.11.8 調整3回目です。

前回は調整後、全く痛くなかったので動いてないのでは?
と心配していたのですが大丈夫だったようです。
痛くなくてもちゃんと動いてマス。

さて、この日はついに「ディスキング」しました!!
ヤスリがけ?をして歯と歯のすき間を作ります。
抜歯しないので順番にすき間を作って徐々につめていきます。
出来たスペースに八重歯を収める…なかなか地味なんですね。
早く八重歯にもワイヤーが通るといいな~
5番を後ろに引っ張るゴムをつけました。

⬇広げるための裏からの装置がちょっとシンプルに(^^)d
IMG_9414.JPG

⬇分かりにくいですがゴムで引っ張ってマス。
 着色しやすいそうですが、、、目立ちにくい場所なので気 にせずなんでも食べてます!
IMG_9416.JPG

痛くないのは動いてない??

2回目の調整から1週間です。

調整の日から「2~3日は鈍痛→1週間で通常の食生活」がパターンと思っているのですが、今回は違います(・・;)))
全然痛くない!!  いいんですが…心配です…

ワイヤーも硬くなって、先生本気で締めてくれたのになぜ?という。
「痛い=動いてる」と思っていたので(^^;
痛くない=動きが悪い?ってことなのか?次回聞いてみようと思っております~

2 / 3123

PageTop